2012/06/30

セッティング1:車体編!

体のコンディション管理はとても大切です。モトクロスの場合は、バイクのコンディションも自分にとって良くなければ、上手に速く走ることは困難です。スタンダードのままで十分なパフォーマンスはあります、その上でさらに走りやすくセッティングするためには下記の手順でトライしてみるといいです。

1: 車体編

  1. サスペンションの調整 ⇒ ふわふわなソフト感よりも、やや動きの鈍さを残したセッティング ⇒ コンプレッションをいつもより強め+リバウンドも締める方向。 ※違いを感じるために最初は3~4クリックぐらい大きく振るとわかりやすい。
  2. スタンダードだと車高が高い ⇒ 直進安定性に欠ける+ジャンプの踏み切りでリアが跳ね上げられる可能性あり ⇒ 「ロワードリンク」といったアフタパーツを装着することで、リアが下がり、安定感が増す ⇒ 不安なくアクセルを開けられる
  3. バイクが長くタイトなセクションでバイクの取り回しに苦労する場合は、フロントのステムをオフセット手前にしたものに交換。

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