2012/07/02

セッティング2-1:エンジン編!

2-1: エンジン編

4ストインジェクションになってからはエンジンのセッティングに悩むことは少なくなったのではないでしょうか。エンドユーザーにとっては嬉しいことです。

バイクを購入する時点で相当の予算がかかってますから、そこからパーツを買ってというととても大変です。エンジンのモディファイはいきなりエンジン内部を変更すると、フィーリングが好みから外れてしまうことがよくありますから、簡単に外部から変更することがいいと思います。

4ストは熱を凄く持つので、熱対策をするといいですね。レースガスが使えればとてもいいのですが、ちょっと現実的ではないので、簡単にできる方法としては、オクタン価を上げる添加剤がありますので、利用してみるといいかもしれません。またラジエーターホースも販売されてますね、こういったものであれば、手軽に購入できます。

マフラーは高いですね。市販のものはほとんどが中高速よりなので、低速がやや死んでしまいますが、4ストの特性上それほど、死んでしまった低トルクは気にならない場合もあります。コースによってスタンダードと使い分けてもいいですね。また低速トルクは太すぎても扱いずらいです。スタンダードで、ピックアップが強いと感じる場合は、むしろマフラーを変えて調整するといいフィーリングになります。

0 コメント:

コメントを投稿